CURTAIN HOOK

アイアン x ウッドの組み合わせのデザイン家具はよくありますが、金属だけで製作された家具は意外と珍しいのかもしれません。

大型家具から雑貨まで幅広いラインナップの「mod. LIFE HARDWARE」、オープニンングアイテムからいよいよラスト1点のご紹介となります。

 

日本ではカーテン用の布製タッセルが普及しておりますが、毎朝わざわざ片側を掴んで巻きつけるのは面倒くさくありませんか? あとだいたいピロッと出てる輪っかや、引っかけておくための金具のデザインが微妙なんですよね……。

_DSC7570.jpg

HANDMADE IN JAPAN

Price for 2 :  8,700yen (incl. TAX)

全長:28cm  横幅:14cm 重量:約170g

 

フランスの邸宅で使用されるアンティークから着想を得て、現代的にアップデートした「カーテンフック」。日本では馴染みのないアイテムですが、とても便利なアイテムなので強力にリコメンドさせていただきます。

 

使い方は非常にシンプル。

下の画像の要領で、フックにカーテンを掛けるだけ。

_DSC8425.jpg

タッセルを手に取りカーテンに回す手間が省け、一瞬でカーテンをまとめることができるんです。

しかも好みの位置で掛けることができるので、床からカーテンを離すことが可能。掃除の時に、つい掃除機でカーテンを吸い込んでしまってイライラすることもなくなります。

 

金具部分の大きさは縦5.5cm、横2.2cml。同色の木ネジ(長さ1.5cm)が4本付属します。

2点セット、税込8,700円です。

_DSC7600.jpg
_DSC7603.jpg

職人が一点ずつ丁寧に縁取りをした金具に、そのままフックを巻くように取り付けたシンプルデザイン。曲線が特徴的なデザインなだけに、表面はプレスして甘くなりすぎないように仕上げています。

 

そして金属独自の風合いを生かしながらのメッキ加工。こちらはカーテンファブリックをキリリと引き締められるよう、カラーリングはブラックを選びました。

様々なインテリアスタイルと合うよう、ミニマムな表情にこだわった仕上げです。

_DSC8409.jpg

これを使い始めたら、もう布製タッセルには戻れません。

 

すべてのmod.の製品は、職人が1点1点ハンドメイドで製作しています。そのため同じアイテムでも溶接・塗装などの仕上がりや寸法に若干の差がありますこと、あらかじめご理解くださいませ。

ONLINE STORE:https://modlife.theshop.jp

 

YUKO KASUYA